【8月3日 MODE PRESS】デザイナーのカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)や「グッチ(Gucci)」のミューズとして知られる歌手のフローレンス・ウェルチ(Florence Welch、24)が、自身のファッションラインのプロデュースを企画している。

 BANGショービズによると、フローレンスはスタイリストのオールデン・ジョンソン(Aldene Johnson)とタッグを組み、手頃な価格のアイテムを展開したいと考えているという。成功を収めたケイト・モス(Kate Moss)と「トップショップ(TOPSHOP)」のコラボのようなコレクションを想定している模様だ。

 関係者は「フローレンスは、自身の奇抜なミックススタイルを反映させたコレクションを作りたいと考えているようです。彼女は、ヴィンテージ・ドレスやカールから贈られた洋服など、ユニークなアイテムを多数持っています。ケイトのように、自分のワードローブからインスパイアされたコレクションをオールデンと一緒に作ろうとしています」とコメント。

 現在はファッション界からも注目されているフローレンスだが、17歳の頃までは自分を美しいと思えなかったという。「私は背が低くてぽっちゃりした子どもだったから、外見に自信を持つには時間がかかったわ。17歳になり、やっと自信が芽生え、自分が着たい服を着るようになったの」とフローレンス。さらに「10代の頃、安全ピンを留めたチャリティショップのヴィンテージドレスを着て、親友と一緒にバーレスク・ショーに通い始るようになったの。そのうちに、『洋服で自己表現ができる』と感じるようになったわ」と語った。(c)Bang Showbiz/MODE PRESS

【関連情報】
「グッチ」11/12年コレクションのインスピレーション源となった歌手、フローレンス・ウェルチ