【7月26日 AFP】英イングランド東部の村シェプレス(Shepreth)の人々が、世界一、小さな居酒屋のギネス世界記録(Guinness World Record)に挑戦しようと、公衆電話ボックスを改造したパブをオープンした。

 一夜限りでオープンしたパブ、「ドッグ・アンド・ボーン(Dog and Bone)」の店舗は、わずか90センチ四方の電話ボックスで、決まった営業時間はなく、用意した1バレルのビールがなくなり次第、閉店になる。

 閉店した村唯一のパブを復活させる運動の一環としての挑戦だったが、しかし、その意気込みは、かなえられなかった。酒類販売のライセンスを得ていないことや、営業時間を設定していないことから、「ドッグ・アンド・ボーン」を視察したギネス調査員は25日、このパブは世界一の認定条件を満たしていないと判断したのだ。

 現在のところ、世界で一番小さい居酒屋のギネス世界記録は、スイスのグラウビュンデン(Graubunden)にある床面積わずか8.53平方メートルの「Smallest Whisky Bar on Earth(地球上で一番小さいウイスキー・バー)」が保持している。(c)AFP