【7月17日 AFP】欧州の宝くじ「ユーロミリオンズ(EuroMillions)」で大当たりして、史上最高額の1億8500万ユーロ(約207億円)を手にしたことを、英スコットランドの夫婦が明らかにした。

 賞金を獲得したのは英スコットランド、グラスゴー(Glasgow)そばの海辺の町ラーグス(Largs)に暮らす、結婚30年目のコリン・ウィアー(Colin Weir)さん(65)とクリス(Chris Weir)さん(55)夫妻。病気で失業中だったという。

 ウィアー夫妻は、英紙サンデー・タイムズ(Sunday Times)の英長者番付けで、資産総額1億6500万ユーロ(約180億円)のサッカー元イングランド代表デビッド・ベッカム(David Beckham)さんとヴィクトリア(Victoria Beckham)さん夫妻よりわずか9ランク下の430位に名を連ねた。

 ウィアー夫妻は、写真を勉強中の娘のカーリーさん(24)と、コールセンター勤務の息子のジェイミーさん(22)に家を買ってあげるつもりだという。それと子どもたちを運転教習所にも通わせる。

 また、中国の「万里の長城(Great Wall)」と、オーストラリアの「ウルル(エアーズロック、Uluru)」を見てみたいとのこと。それと、パリ(Paris)やロシアの美術館も訪問したいと考えている。コリンさんはスペインサッカーのファンで、FCバルセロナ(FC Barcelona)の試合を本拠地カンプ・ノウ・スタジアム(Camp Nou Stadium)をボックス席で観戦したいという。

 ウィアー夫妻はこの数年、深刻な健康問題があり、失業中だった。

 当初は、宝くじ当せんを秘密にしておこうと考えたが、隠しておくことはできないだろうと思って発表した。新たな財産を手に入れたことで2人が変わるようなことが無ければよいと思っているという。

 英国人のこれまでの最高額は、2010年10月に当てた1億2900万ユーロだった。このときの当せん者は、公には名乗り出ていない。(c)AFP