【7月4日 AFP】中国東部浙江(Zhejiang)省杭州(Hangzhou)近郊で2日、マンションの10階の窓から女児(2)が転落する事故があり、たまたま通りがかった女性(31)が抱き留めて助けた。女児は一命を取り留めたものの、内出血がひどく重体という。

 国営新華社(Xinhua)通信が3日伝えたところによると、女児を救い一躍テレビのヒロインとなった女性は、自らも生後7か月の赤ちゃんを持つ母親。窓から落ちそうな女児の姿を目撃するや、ハイヒールを脱ぎ捨てて落下地点まで駆け寄り、両腕を伸ばして女児の体に飛びついた。

 衝撃で女性は意識を失ってしまい、女児は女性の腕に抱き留められた後、芝生に落ちたという。事故時、女児は自宅に1人きりだったという。

 女性は腕を骨折したが、命の危険をかえりみず体を張って子どもを救おうとした話を聞いた安徽(Anhui)省阜陽(Fuyang)の病院の院長が無償で治療を申し出た。

 女性はけがのため、自分の赤ちゃんへの授乳を制限されることになったが、「後悔はしていません」と語っているという。(c)AFP

【関連記事】
通行人が見事キャッチ、8階から落下の男の子が奇跡の生還 パリ
ブードゥーの魔法? 34階から落下のネコ無事着地