【7月3日 AFP】ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)首相が前年12月、チャリティーコンサートに登場して米歌手ファッツ・ドミノ(Fats Domino)の往年の名曲「ブルーベリー・ヒル(Blueberry Hill)」を歌い上げたとき、人びとはあぜんとした。

 そして現在、ロシアで最も知られるDJの1人DJ Smashによる、この歌を6分間のダンスミュージックとしてリミックスした楽曲が、ロシア中のクラブで反響を呼んでいる。

 DJ Smashことアンドレイ・シルマン(Andrei Shirman)さんは、AFPの取材に「インターネットで動画を見たらすごくおもしろかったんだ。それでトラックを入手してから1日でミックスした。ジョークみたいなつもりだったよ」と語った。「でもいまや大人気。そこらじゅうのクラブでかかってる。みんなにっこりする。みんなこのトラックを知ってるからね」

 前年12月、サンクトペテルブルク(Saint Petersburg)で行われたチャリティーコンサートに登場したプーチン首相は、スターが多数出演したコンサートで歌い上げ、新たな一面を披露した。

 DJ Smashは、楽曲の発表がプーチン首相の大統領選キャンペーンとは無関係だと語る。「DJ Smash フィーチャリング・ウラジーミル・プーチン」というタイトルでシングルCDを発表したいものの、誰に許可をとればいいのかわからず困っているという。

 プーチン首相はこれまでも、若者文化と接点を持とうとして奇抜な行動をしてきた。若いラップ歌手たちが集まるテレビ番組「バトル・フォー・リスペクト(Battle for Respect)」に突然出演し、パフォーマーたちに、「健康なライフスタイル」をPRするようにとアドバイスしたこともあった。

 また、米国でロシアの諜報員として暗躍していたとしてロシアに引き渡されたスパイたちと会い、さらに歌まで一緒に歌っていたと記者団に明かしたこともあった。その場には、ロシアの美人スパイとして話題となったアンナ・チャップマン(Anna Chapman)さんもいたという。(c)AFP


【関連記事】プーチン首相、グランドピアノで懐メロ披露