【6月30日 AFP】ローマ法王庁は29日、バチカンの最新ニュースを伝える情報サイト「news.va」を公式にお披露目し、ローマ法王ベネディクト16世(Pope Benedict XVI、84)が米アップル(Apple)のタブレット型端末「iPad」を使って米SNSツイッター(Twitter)で初めて「つぶやき」を投稿する動画を公開した。

 動画の中で法王は、枢機卿らに囲まれ助言を受けながら、笑顔でiPadを操作している。法王が「Publish(公開)」と書かれたリンクに触れても画面が変わらないなど、すんなりといかない場面もあるものの、新たな情報サイトを閲覧して回っている姿が映っている。ちなみにこのiPadの壁紙は、法王が若いときの家族写真だという。

 法王は28日、自分のラテン語の正式名を使ってツイッターデビューを果たし、「親愛なる友よ、たった今『www.news.va』を立ち上げました。主イエス・キリストをたたえましょう。祈りと祝福を込めて、ベネディクト16世」とつぶやいた。

 法王のツイッターデビューは、世界の若者たちに布教を広め、スキャンダルで地に落ちたバチカンのイメージを回復するため、法王庁が伝統に縛られた従来のあり方からの脱皮を試みていることを示している。(c)AFP

【参考】ローマ法王庁の情報サイト「news.va」(英語)