【6月21日 AFP】MTVの人気番組「ジャッカス(Jackass)」で命知らずのスタントを見せてきたライアン・ダン(Ryan Dunn)さん(34)が19日、自動車事故で死亡した。MTVが同日、発表した。

 警察によると、事故は現地時間19日午前2時半ごろ、米ペンシルベニア(Pennsylvania)州ウェスト・ゴーシェン・タウンシップ(West Goshen Township)で起こった。発見されたときは、ダンさんの運転するポルシェ911 GT3が道路脇の林の中で炎上していたという。原因はダンさんのスピードの出し過ぎと見られており、同乗者も死亡した。

 ダンさんのツイッター(Twitter)には事故の2時間前、2人の男性と一緒にアルコールと見られる飲み物を飲むダンさんの写真が投稿されていた。

 MTVのバン・トフラー(Van Toffler)社長は、「10年以上にわたりMTVファミリーの一員として愛されてきたライアン・ダンの悲劇的な死に、我々は深い悲しみを受けている」とコメントした。

 2000~02年にテレビで放送された「ジャッカス」は、その後映画でシリーズ化され大ヒットした。ダンさんはテレビシリーズから続けて映画3本にも出演し、車を使ったスタントを見せることもあった。(c)AFP