【6月18日 AFP】カナダ・バンクーバー(Vancouver)で15日、プロアイスホッケーリーグNHL決勝戦での地元チームの敗北をきっかけに起きた暴動のなか、若いカップルが路上でねそべってキスをする姿が写真に収められた。

 カップルは、暴動や火災、略奪の起きる市中心街の路上に寝そべり、機動隊と暴徒がにらみ合う中、キスをしているように見える。カメラマンのリック・ラム(Rich Lam)氏が撮影したこの写真は、世界中のメディアで話題になっていたが、17日についにカップルの身元や詳しい状況が判明した。

 2人はカナダ人女性のアレックス・トーマス(Alex Thomas)さんと、オーストラリア人の恋人でコメディアン志望のスコット・ジョーンズ(Scott Jones)さん。スコットさんの父親のブレット・ジョーンズ(Brett Jones)さんがカナダ公共放送CBCのインタビューに対し、インターネットや世界の新聞で話題になっている写真の男が自分の息子であると語った。

 豪パース(Perth)の自宅でインタビューに応じたブレットさんによると、スコットさんは、警官隊に突き飛ばされたアレックスさんを助けようとして彼女を抱きかかえたという。

 2人は、ホッケースタジアムから帰ることろで暴動に巻き込まれた。「2人は機動隊と暴徒の間に立っていたが、機動隊が前進してきて、アレックスが突き倒された。スコットはアレックスを守ろうとして抱きかかえ、『大丈夫だよ』とアレックスに伝えるためにキスをしたんだ。カメラマンはその瞬間を撮影したのさ」

 カップルは、世界中で自分たちの写真が話題になったことに絶句しているという。(c)AFP

【関連記事】ホッケー敗戦でファンが暴徒化、カナダ・バンクーバー