【6月9日 MODE PRESS】「グッチ(GUCCI)」のフリーダ・ジャンニーニ(Frida Giannini)クリエイティブ・ディレクターは、歌手のフローレンス・ウェルチ(Florence Welch)から11/12年秋冬コレクションのインスピレーションを得たという。

 フリーダは「今回のコレクションをイメージしているときに、強くてどこかミステリアスなミューズを思い描いていました。フローレンスは、まさにぴったりの女性です」と英ファッションサイト「Dazed Digital」のインタビューでコメント。さらに「今年のグラミー賞授賞式(Grammy Awards)で彼女と出会い、その存在感に心を奪われました。彼女は、力強い個性の持ち主であり、魅力的なパフォーマーです。また、自信に満ちた堂々とした姿は、まさにグッチの女性像と合致します」と語った。

 これまでフリーダは、マーク・ロンソン(Mark Ronson)やリアーナ(Rihanna)、ジェームズ・フランコ(James Franco)といったミュージシャンをキャンペーンに起用してきた。その後彼らが大きな成功を収めたことは、フリーダの新たな才能を見出す才能を証明している。これについては「現在のように人気になる前から3人と一緒に仕事をしていました。グッチは、過去と現在の架け橋のような存在として成功していると思います。豊かな過去を持つ一方で、この様なアーティストとのコラボレーションに象徴される未来を見据えることも忘れないのです」と語った。(c)Bang Showbiz/MODE PRESS

【関連情報】
フリーダ・ジャンニーニが考える“ファッションで重要なこと”
グッチ 11/12年秋冬コレクション
【グッチ】記事一覧