【6月6日 AFP】最も致死性の高い皮膚がんであるメラノーマ(悪性黒色腫)患者の生存期間が、2つの新たな治療法により延長したとの臨床結果が、5日の第47回米国臨床腫瘍(しゅよう)学会(American Society of Clinical OncologyASCO)で発表された。

 スイスのロシュ(Roche)が開発した経口治療薬「Vemurafenib」は、メラノーマ形成で重要な役割をするプロテインの製造を阻止する効果を持つ。675人を対象とした臨床試験を行った結果、この治療薬を利用した患者は、死亡する可能性が、化学療法を受ける患者よりも63%低くなったという。

 また、病状が進行するリスクは、化学療法と比較して74%減少した。副作用も少なく、皮膚炎や関節痛などの副作用が出たのは、試験参加者の10%未満だった。

 論文の主執筆者で、米スローン・ケタリング記念がんセンター(Memorial Sloan-Kettering Cancer Center)の医師、ポール・チャップマン(Paul Chapman)氏は「メラノーマの個別治療に向けた大きな一歩だ」と述べ、「腫瘍に特定の遺伝子突然変異を抱える患者に対する専用治療法で、初めての成功例だ」と語った。

「Vemurafenib」は、まだ米食品医薬品局(Food and Drug AdministrationFDA)の承認を受けていないため、米市場での販売はできない。

■3年後の生存率が上昇

 進行メラノーマ患者の生存期間の延長に役立ったもう一つの新たな治療法は、免疫を活性化させる「ipilumumab(商品名Yervoy)」を使った治療だった。

 ACOは前年、製薬会社ブリストル・マイヤーズ スクイブ(Bristol-Myers Squibb)の「Yervoy」の臨床試験を実施。試験の結果、化学療法のみを受けた進行メラノーマ患者の3年後の生存率が12.2%だったのに対し、Yervoyと化学療法を組み合わせた同患者の場合は20.8%だった。

 研究者らは、YervoyとVemurafenibに加え複数の抗体薬を用いた臨床試験を行い、進行メラノーマの患者への効果を確かめることが次のステップだと述べる。すでに臨床試験は始まっているという。

 世界保健機関(World Health OrganizationWHO)によれば、世界で年間6万6000人が皮膚がんで死亡しており、そのうち80%がメラノーマに関連している。また、患者の半数以上が59歳未満だという特徴もある。(c)AFP/Jean-Louis Santini