【5月31日 AFP】オーストラリアで7月に開催される「子ども美人コンテスト」をめぐり、人気スターとしてゲスト出演を予定していた6歳の米国人少女に対する殺害脅迫があったことから、主催者側は厳重な警備の下、非公開の場所でコンテストを開催すると発表した。

 殺害の脅迫状を受けたのは、子ども美人コンテストを追跡する米リアリティー番組「Toddlers and Tiaras(子どもとティアラ)」のスター、エデン・ウッド(Eden Wood)ちゃん(6)。7月29日と30日にメルボルン(Melbourne)で行われる「ユニバーサル・ロイヤリティ(Universal Royalty)」コンテストにゲスト出演するために豪州を訪問する予定だが、この種のコンテストに反対するオーストラリア人たちから脅迫状が届いた。

 エデンちゃんの母親、ウッドさんは30日夜、豪ナイン(Nine)テレビに出演し、「たくさんの嫌がらせを受けた。エデンが狙いで、エデンをののしったり、ひどいメールを送ってきたりする」と語った。「それらは全部、エージェントが保管してる」

 イベント事務局のクリスティン・カイル(Kristin Kyle)氏は、イベントに対する反感が非常に強いため、非公開で厳重な警備の下で開催することに決めたと語った。ツアー中、エデンちゃんには常時警護をつけ、警備員も増やす。それでも「ショーは開催するわ!」とカイル氏は語った。

■「子ども美人コンテスト」に抗議デモ

 このイベントに対しては、オーストラリアで激しい批判が起きている。メルボルンでは今月、「子ども美人コンテスト」が子どもたちに間違ったメッセージを発してしまうとして反対する抗議デモも行われた。

 だがウッドさんは、イベント開催要望の声が、オーストラリアの親たちからも非常に多く上がっていると語る。ウッドさんは「私たちは子どもを虐待する怪物ではない。それを理解してほしい」と述べ、「みんな同じよ。ビデオカメラを前に置いたら、どんな子どもだって熱狂するのよ」と語った。(c)AFP

【参考】米リアリティー番組「Toddlers and Tiaras(子どもとティアラ)」(英語)