【5月18日 AFP】俳優で米カリフォルニア(California)州前知事のアーノルド・シュワルツェネッガー(Arnold Schwarzenegger)氏(63)は17日、米紙ロサンゼルス・タイムズ(Los Angeles Times)に対し、マリア・シュライバー(Maria Shriver)さん(55)との離婚の原因は、自身が元家政婦との間に隠し子をもうけたことだと明かした。

 シュワルツェネッガー氏は同紙に寄せた文書の中で、「知事退任後、10年以上前に起こった出来事を妻に打ち明けた」と述べ、「友人や家族が怒りや失望感を持つのは当然で、何の言い訳もできない。自分が犯した過ちの責任はすべて取る」と話した。また、「マリアや子供たち、そして家族に謝罪した。本当に申し訳ない」と胸の内を語った。

 同紙によると、隠し子をもうけた相手の女性はシュワルツェネッガー夫妻宅で20年間、家政婦を務めた後、今年1月に辞めている。同紙はプライバシー保護のため女性やその子どもの名前には触れていない。

 マリアさんは隠し子の告白を受け、ブレントウッド(Brentwood)の邸宅を出たという。同紙はまた、匿名筋の話として、シュワルツェネッガー氏はその女性に対し、子どもができた当初から金銭面での責任を取っており、現在も隠し子の養育費を支払っているという。(c)AFP

【関連記事】
シュワルツェネッガー夫妻、別居を発表
シュワルツェネッガー氏、EU大統領に立候補か、米誌報道
シュワルツェネッガー加州知事が退任、今後に注目 米