【4月24日 AFP】英ポップ界のスーパースター、エルトン・ジョン(Elton John)さん(64)が、パートナーのデービッド・ファーニッシュ(David Furnish)さん(48)との間で前年12月25日に代理母出産で授かった息子のゴッドマザー(後見人)に、米歌手のレディー・ガガ(Lady Gaga)さんを選んだことを明らかにした。

 息子の名前は、ザッカリー・ジャクソン・レヴォン・ファーニッシュ・ジョン(Zachary Jackson Levon Furnish-John)くん。

 米ABCテレビが22日夜に放送したインタビューの中でジョンさんがTVパーソナリティのバーバラ・ウォルターズ(Babara Walters)さんに語った。「そうそう、(ゴッドマザーは)彼女だよ。本人に直接会うと、両親のことが大好きで素朴なニューヨーク(New York)の女の子だということが分かる。彼女のことを良く知らない人は『(レディー・ガガに頼むなんて)クレイジーだ』と言った人も多かったけれど、僕たちは彼女のことをよく知っている」

 子どもの誕生は「嬉しいだろうとは思っていたけど、僕の人生のなかで一番リラックスできた出来事だった」とジョンさんは言う。「僕たちはおむつを替えて、お風呂に入れて、ご飯を食べさせて、毎晩お話を読んで聞かせてる。ランチにも連れて行ってるよ」

 世界で2億5000万枚以上のレコードが売れたジョンさんは有り余る富を持っているが、「子どもに贅沢をさせるのは、親が子どもにすることのなかで最悪だと思う。それでダメになった子どもは多いよね。有名人の子どもでいることはとても難しいけど、僕たちはその危険性を良く知っているつもりだよ」と語った。

 12年の同棲を経て2005年にジョンさんと同性婚したファーニッシュさんも同意見だ。「ぼくもエルトンも、自分のキャリアの中で稼いで、自分自身のやる気と熱意で色々なことを身につけてきた。ザッカリーにも同じことをして欲しいと思っているんだ」 (c)AFP

【関連記事】
エルトン・ジョンさんがパパに、代理母出産で