【3月6日 AFP】2009年のアカデミー賞8冠を達成した映画『スラムドッグ$ミリオネア(Slumdog Millionaire)』に出演したインドのスラム暮らしの子役の家が4日夜、スラム一帯の火災で焼失した。

 火災が起きたのはインドの商業都市、ムンバイ(Mumbai)郊外のバンドラ(Bandra)にある密集したスラム街で、ダニー・ボイル(Danny Boyle)監督の同映画でヒロインの幼少期を演じたルビーナ・アリ(Rubina Ali)ちゃん(12)が住むトタン屋根の小屋も、一家がなすすべなく見守る中で焼け落ちた。

 ルビーナちゃんに贈られたアカデミー賞のトロフィーも焼失してしまったと言う。インドのPTI通信(Press Trust of India)にルビーナちゃんは、「本とかトロフィーとか写真や新聞の切り抜きとか、映画の思い出が詰まった大事なものがみんな無くなってしまった」と話した。火事が起きたとき家族はテレビを見ていた。「みんなで急いで逃げ出した。今のところ誰も助けに来てくれてないわ」(ルビーナちゃん)

 ルビーナちゃんの父親のラフィク・アリ(Rafiq Ali)さんは「家族がみな無事なのはほっとしたが、娘が有名になったことの良い思い出がすべて、灰になってしまった。すべて失ってしまった」と語った。ルビーナちゃん一家にはボイル監督が設立した基金が購入したアパートが贈られていたが、一家はまだ新居へ越していなかった。

 スラムに暮らす少女にシンデレラ・ストーリーをもたらした映画の出演時、ルビーナちゃんは8歳だった。ムンバイのスラムからハリウッドのレッドカーペットへ降り立ち、ルビーナちゃんは一躍世界的に有名になった。

 1800万人と推定されるムンバイの人口の半分以上が、公式にスラム地区と指定されている地域や許可を得ずに建てられた小屋に住んでいる。消防当局によると、この火災により少なくとも21人が負傷、2000人が住居を失った。(c)AFP

【関連記事】ムンバイのスラム街で火災