【3月6日 AFP】英紙サンデー・タイムズ(Sunday Times)は6日、反政府勢力への接触を試みた外交官を護衛していた英特殊部隊がリビア東部で反政府勢力に拘束されたと報じた。

 同紙がリビア側からの情報として伝えたところによると、最大で8人とみられる英特殊部隊員らはリビア北東部のベンガジ(Benghazi)に連行され、反政府勢力の幹部の前に連れ出された。外交官と特殊部隊が無許可で入ってきたことに怒った反政府勢力の幹部は特殊部隊員らをリビア軍の基地に閉じ込めるよう命じたという。

 反政府勢力の幹部に近い筋は、外交官を連れた英特殊部隊を見たリビアの人々が、外国軍がリビア国内に入り、事態への介入を始めたと考え始めることを心配しているという。

 英国の消息筋も特殊部隊が拘束されたことを確認し、特殊部隊が護衛していた外交官は反政府勢力に接触しようとしていたと述べた。英外務省はAFPの取材に対し、報道されている内容について否定も肯定もしないと回答した。英国防省のコメントは得られていないが、国防省は特殊部隊の活動についてコメントしないのが通例だ。

 デービッド・キャメロン(David Cameron)英首相は前週1日、西側諸国はリビアの反政府勢力の意図をよく知るため、彼らとの接触を強化すべきだと発言していた。(c)AFP