【1月31日 senken h】2010年に創立80周年を迎えたシチズン(Citizen)が、これを記念し東京を代表するファッションブランド・デザイナーとコラボレーション。光がある限り動き続けるシチズンの独自技術「エコ・ドライブ」を、それぞれが独創的なアイデアとモノ作りへのこだわりを込めてデザインした。新たなる時計の価値に気付かされるモデルとなっている。

■ファクトタム(FACTOTUM
 無駄なものを削ぎ落としたシャープなデザイン。シンプルでスリムなケースに、バンドにはなめらかなコードバンを使用。角度によって輝きが異なる文字板も美しい。

■マスターマインド・ジャパン(mastermind JAPAN
 ブランドのアイコンであるスカルを6カ所にデザイン。8体構造のケースや付属品の松阪牛革のバンドをはじめ、世界に誇る日本の最高品質と先端技術を、妥協を許さず凝縮した逸品。

■ヒデノリ ミウラ(Hidenori Miura
 時計をファッションアイテムとしてとらえたブレスタイプ。アンティークのようなクラシカルなデザインはワークやミリタリースタイルにマッチする。上質な天然カーフのバンドを使用。

■ビューティフル ピープル(beautiful people
 シルバー、ピンクゴールド、イエローゴールド、ブラックなど、各パーツに多彩なカラーを織り交ぜたレディスモデル。「懐かしさの中に新しさを出したい」というポリシーが光る。

■ジーヴィージーヴィー(G.V.G.V.
 ブランドのイメージを代表するオールブラックと、ベージュ×ブラック。デザイナーのクールな世界観が存分に感じられるデザインだ。キルティングのような革ベルトが個性的。

■「日本最高の品質と技術を世界に」・・・マスターマインド・ジャパン 本間正章さん

 いろいろな時計の中でも、コーティングなどの技術、そして世界の標準電波を受信し自動的に正しい時刻・日付に合わせてくれる機能を持ったエコ・ドライブ電波時計『シチズン シリーズエイト』に決めました。デザインは上品な黒。基本的に色を落とし、スーツにも合うデザインにしています。日本の最高品質と技術にこだわりたかったので、ベルトは松阪牛、ケースは漆塗り。ガラスには角度によってスカルが見え隠れする技法を取り入れてもらっています。

 今回のコラボまで、僕もシチズン時計のずば抜けている部分を知りませんでしたが、機能だけでなくメッキ技術に関してもそのこだわりは日本でトップ、世界でもトップレベルだと思います。単なる80周年のコラボというよりも、日本の時計のすばらしさを世界にアピールできる機会にすることが僕の中では大事なこと。また、ファッション業界と時計業界は、リンクしていそうでリンクしていない。シチズン時計の技術をファッション関連のお客様にも伝えていきたいと、この最高基準モデルを選んでいます。本当に良いものを知り、楽しんで頂けたらと思っています。

 シチズン時計とマスターマインド・ジャパンでできる、最高のものを提供しようと思いを込めました。100点満点中120点以上の出来だと思います。

【ブランドプロフィール】
 97年に本間正章氏が設立。日本のオリジナリティーある技術や職人とともに、日本のハイクオリティーの認知を目指すラグジュアリーなコレクションブランド。ファッション業界にブームを巻き起こし続けている。(c)senken h / text:加藤陽美

【関連情報】
80周年を記念したスペシャルなコラボモデル/シチズン時計(2)
特集:senken h 109
シチズン 公式サイト