【12月10日 AFP】(写真追加、一部更新)英下院は9日、大学の授業料を3倍に値上げする法案を可決し、ロンドン(London)ではこれに抗議する数千人の学生デモの一部が暴徒化、チャールズ皇太子(Prince Charles)とカミラ夫人(Duchess of Cornwall)が乗った車を襲撃した。2人にけがはなかった。

 皇太子夫妻は、ウエストエンド(West End)の劇場で開かれるチャリティーショーに向かう途中で、車はオックスフォード・サーカス(Oxford Circus)付近を走行していた。車をとりかこんだデモ隊は、ドアを蹴ったり、ビンやゴミ箱を投げつけたり、白いペンキをかけるなどし、皇太子が座っていた後部座席の窓ガラスも割られた。夫妻はがく然とした様子だったというが、劇場到着後、カミラ夫人は「何もかもが初体験だったわ」と冗談を飛ばした。

 警察は、皇太子との接触を試みた行為だったのかは不明としている。目撃者によると、デモ隊は当初、授業料値上げ問題について皇太子に直訴しようとしていたようだったが、そのうち車に向かって物を投げ始めたという。

 下院ではこの日、大学の年間授業料を現行の3倍にあたる最高9000ポンド(約120万円)に引き上げる法案が、323対302の小差で可決された。これに抗議するため議会前に集結したデモ隊の一部が暴徒化し、市内各地で騒ぎを起こしていた。(c)AFP/Robin Millard