【12月9日 AFP】米メディアは8日、ソウル歌手アレサ・フランクリン(Aretha Franklin)さん(68)が先週、がんの手術を受けたと報じた。

 Fox2ニューズ(Fox 2 News)は、先週手術を受けたが非常にうまくいったというフランクリンさん自身の言葉と、フランクリンさんは大丈夫だが家族はとても心配しているという親族の話を伝えた。

 フランクリンさんの代理人はこの報道に対しコメントしていない。

 デトロイトニューズ(Detroit News)は、フランクリンさんのがんが、主ながんの中で最も死亡率の高いすい臓がんだと報じた。最近ではパトリック・スウェイジ(Patrick Swayze)さんが昨年9月、このがんで死去している。

 フランクリンさんは10月の一連のコンサートを「健康上の理由」から中止していたが、デトロイトニューズによれば医師が11月初め、6か月先の予定まですべてキャンセルするよう命じたという。

「ソウルの女王」と呼ばれるフランクリンさんは、ホイットニー・ヒューストン(Whitney Houston)やマライア・キャリー(Mariah Carey)、さらにアリシア・キーズ(Alicia Keys)やビヨンセ(Beyonce)など、数々の歌姫に影響を与えたといわれている。昨年1月のバラク・オバマ(Barack Obama)大統領の就任式では、「My Country, 'Tis of Thee」を熱唱した。(c)AFP