【12月9日 AFP】男子テニスの4大大会(全豪、全仏、全英、全米)を計14回制覇し男子シングルスツアー通算64勝を挙げた米国の元プロテニス選手、ピート・サンプラス(Pete Sampras)氏(39)が、貸し倉庫に預けていた優勝杯や記念品のほとんどを盗まれたことを、7日の米紙ロサンゼルス・タイムズ(Los Angeles Times)で明らかにした。

 LAタイムズ紙によると、盗難があったのは3週間前。デビスカップ(Davis Cup)の優勝杯2つ、世界ランキング1位の表彰トロフィー6個などのほか、新聞や雑誌の記事の切り抜き、英ミュージシャンのエルトン・ジョン(Elton John)氏のサイン入りピアノ椅子や、ギタリストのカルロス・サンタナ(Carlos Santana)氏のサイン入りギターなども、ごっそりと盗まれた。

 4大大会で獲得した優勝杯14個のうち、13個は手元に残ったが、「(4大大会)初制覇を遂げた(1994年)全豪大会の優勝杯が盗まれてしまった。わたしのテニス人生が奪われたようなものだ」と、サンプラス氏は落胆を語っている。

 盗まれた品々には、その価値は金額では測れないとして、保険はかけられていなかったという。(c)AFP