【11月15日 AFP】ヨットで航海中にセーシェル沖で海賊に誘拐され身柄を拘束されていた英国人夫妻が14日、身代金と引き換えに解放された。
 
 英国人のポール・チャンドラー(Paul Chandler)さんとレイチェル(Rachel Chandler)さん夫妻は昨年10月、ヨットでセーシェルからタンザニアに向かっていたところをソマリアの海賊に捕らわれ、388日間にわたって拘束されていた。

 夫妻は捕らわれていたソマリアのアダド(Adado)からケニアのナイロビ(Nairobi)に向かう経由地のソマリアの首都モガディシオ(Mogadishu)で、「生きて、ここにいられることが本当にうれしい。ここにいるのは、まっとうな人たちだ」と解放された喜びを報道陣に語った。また、「家族や友人たちに、すぐにでも会いたい」と語るとともに、解放に尽力したソマリア人らに謝意を表した。

 ソマリアのモハメド・アブドゥライ・モハメド(Mohamed Abdullahi Mohamed)首相は、モガディシオで夫妻を迎えた後、ソマリア政府は夫妻を解放するために「人道的に可能なあらゆる手段をつくした」と語った。

 一方、ソマリアの長老や解放交渉に近い筋によると、海賊側は身代金75万ドル(約6200万円)で解放に合意したという。海賊が当初、要求していた金額は700万ドル(約5億8000万円)だった。(c)AFP/Mustafa Haji Abdinur

【関連記事】ソマリアの海賊に誘拐された英国人夫妻、夫が電話で現状語る