【10月6日 AFP】動画投稿サイト、ユーチューブ(YouTube)に、イスラエル兵が両手をしばられ目隠しをされたパレスチナ人女性の周りでベリーダンスを踊る様子を写した動画が投稿され、パレスチナ自治政府が激しく抗議している。

 イスラエルの民間テレビ、チャンネル10(Channel 10)が4日夜に放映したこの動画は「イスラエル兵がアラブのテロリストを逮捕」と題されたもので、長さは1分ほど。

 アラブ女性が着用する黒いアバヤ姿の女性が、両手を胸の前でしばられ、目隠しをされた状態で壁に向かって立たされている周りを、サングラスをかけた軍服姿のイスラエル男性が笑いながら体をすり寄せるように腰をくねらせて踊っている。

 女性の口元には、「アッラーフ・アクバル」とのキャプションが付け加えられている。これは、イスラム教徒が礼拝で神をたたえる言葉だ。

 動画についてパレスチナ自治政府は即時に、「この女性の尊厳を著しく害するものだ」と抗議する声明を発表した。

 一方、イスラエル軍は、動画の件はあくまでも単独の出来事だと主張。軍警察が調査を始めたと釈明した。

 イスラエルでは8月にも、手錠をかけられ目隠しをされたパレスチナ人男性の隣で微笑む自身の写真を女性兵士がネットで公開し、問題となっている。(c)AFP/Hazel Ward

【参考】パレスチナ人女性の周りで踊るイスラエル兵の動画(Youtube/AFPBB News公式チャンネル)
【関連記事】拘束者の前で「記念撮影」、批判受けたイスラエル元女性兵が反論