【9月19日 AFP】米大リーグ(MLB)ロサンゼルス・ドジャース(Los Angeles Dodgers)のジョー・トーリ(Joe Torre)監督が17日、今季限りでの退任を発表した。後任には打撃コーチのドン・マッティングリー(Don Mattingly)氏が就く。

 7月に70歳になったトーリ監督は、「ドジャースのユニホームを着ることができたのは非常に名誉なこと。軽い決定ではなかったが、自分と家族のためには正しかったと思う。ドニーがドジャースを指揮することにわくわくしている」とコメントを発表している。

 トーリ監督はニューヨーク・メッツ(New York Mets)、アトランタ・ブレーブス(Atlanta Braves)、セントルイス・カージナルス(St. Louis Cardinals)などを指揮した後、1995年にニューヨーク・ヤンキース(New York Yankees)の監督に就任。ヤンキースでは12年間指揮を執り、チームを4度ワールドシリーズ制覇に導いた。

 2008年からはドジャースの監督に就任し、チームを2年連続でナ・リーグ西地区優勝に導いたが、今季は72勝75敗(9月16日現在)と苦戦している。29年間の監督生活で通算戦績は2318勝1990敗。(c)AFP