【9月8日 AFP】(写真追加)サッカー欧州選手権2012(UEFA Euro 2012)は7日、予選が各地で行われ、イングランド、フランスなどが勝利した。

 イングランドはスイスを3-1で下して2連勝を飾り、W杯南アフリカ大会(2010 World Cup)での苦い記憶を払拭した。

 イングランドは売春婦との浮気が報じられたウェイン・ルーニー(Wayne Rooney)の得点で先制。その後、アダム・ジョンソン(Adam Johnson)とダレン・ベント(Darren Bent)が追加点を決めた。

 フランスは敵地でボスニア・ヘルツェゴビナに2-0で快勝した。

 1次リーグで敗退し、ピッチ外でのばかげた行為が最も記憶に残り、W杯南アフリカ大会を散々な結果で終えたフランスは、後半27分にカリム・ベンゼマ(Karim Benzema)の得点で先制すると、33分にはフローラン・マルーダ(Florent Malouda)の得点で加点した。

 ドイツはアゼルバイジャンに6-1、イタリアはフェロー諸島に5-0で快勝し、ともに2連勝した。

 W杯南アフリカ大会で準優勝したオランダは、クラース・ヤン・フンテラール(Klaas-Jan Huntelaar)が2得点を決め、フィンランドに2-1で勝利した。

 キプロスと初戦を4-4で引き分けたポルトガルは、ノルウェーに0-1で敗れ、初勝利を挙げることができなかった。

 スコットランドは後半ロスタイム7分にスティーヴン・マクマナス(Stephen McManus)が得点し、リヒテンシュタインに2-1で逆転勝ちした。 (c)AFP