【8月26日 AFP】英イングランド中部コベントリー(Coventry)で、ネコをゴミ箱に投げ入れる様子が監視カメラにとらえられた女性が25日、謝罪の声明を発表した。

【関連記事】ゴミ箱にネコ捨てる女性、監視カメラが録画

 銀行員のメアリー・ベール(Mary Bale)さん(45)は、ネコをゴミ箱に入れたことを「たった一瞬の不適切な判断」と釈明した。監視カメラが撮影した動画は世界中の人が視聴し、ベールさんに非難が殺到した。

 フェースブック(Facebook)には彼女の行為を糾弾するページが作成され、殺しの脅迫まで書き込まれている。

 ベールさんは謝罪を発表する前に大衆紙「サン(Sun)」に対し、「たかがネコ。なぜそんなにギャーギャー言われなければならないのかわからない」と述べ、ネコを捨てたのは「ただのジョーク」とまで言い切った。

 しかしその後、ベールさんは謝罪を表明。「どうしてこんなことをしたのか分からない。わたしらしくないし、(ネコの)ローラと飼い主を傷つけるつもりはなかった」

 警察によるとベールさんの行為は犯罪とはみなされないが、英王立動物虐待防止協会(Royal Society for the Prevention of Cruelty to AnimalsRSPCA)がすでに事情を聞いているという。(c)AFP