【8月10日 AFP】米ピッツバーグ(Pittsburgh)からニューヨーク(New York)に到着した米格安航空会社「ジェットブルー(Jet Blue)」のエンブラエル190(Embraer 190)型旅客機内で9日正午(日本時間10日午前1時)ごろ、指示に従わなかった乗客に腹を立てた客室乗務員が逆上して機外に「緊急脱出」するなどの騒ぎを起こし、器物損壊などの容疑で逮捕された。

 ニューヨーク・ニュージャージ港湾局(Port Authority of New York and New Jersey)によると、この客室乗務員はスティーブン・スレーター(Steven Slater)容疑者(39)。

 着陸にあたりスレーター容疑者が乗客に座席から立たないよう指示していたところ、1人の乗客がこれを無視して、座席上部の棚から荷物を降ろし始めた。やめさせようとしたところ、この乗客の荷物が容疑者の頭を直撃。スレーター容疑者は謝罪を求めたが、逆にののしられた。これでスレーター容疑者の堪忍袋の緒は完全に切れてしまった。

 米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)とABC Newsの報道によると、スレーター容疑者はマイクを手にとり機内アナウンスで不満をぶちまけた後、緊急脱出用シューター作動させて機外に脱出。航空関係者専用の駐車場に向かって駆け出し、停めていた車に飛び乗って走り去った。シューターで脱出する直前に缶ビールも奪っていた。

 スレーター容疑者はその後、ニューヨーク・クイーンズ(Queens)地区近くの自宅で逮捕された。(c)AFP