【8月5日 AFP】オーストリアの作曲家ウォルフガング・アマデウス・モーツァルト(Wolfgang Amadeus Mozart)が弾いたと思われる初期のピアノ「フォルテピアノ」が、ドイツで見つかった。本物であれば数百万ユーロ(数億円)の価値があるという。ドイツ公共ラジオ放送SWRが4日伝えた。

 SWRによると、ピアノは1775年にクリスティアン・バウマン(Christian Baumann)氏が製作したもので、所在が確認されている同氏製作のピアノ8台のうちの1台。モーツァルトは、バウマン氏が製作した楽器のファンだったという。1980年代にピアノ製造業のマルティン・ベッカー(Martin Becker)氏がドイツ南部バーデンバーデン(Baden-Baden)で、仏東部ストラスブール(Strasbourg)から来た骨董商から購入したという。
 
 ベッカー氏がこのピアノを競売に出品したところ、ある音楽史専門家がピアノが出品されていることに気付き、モーツァルトがストラスブールに滞在中に弾いたピアノで、長い間見つからなかったものだと直感したという。ベッカー氏は、インターネット競売のイーベイ(eBay)に出品しようと考えつき、落札価格は「3万~4万ユーロ(約340万~450万円)」になると予想していたという。

 オーストリアの首都ウィーン(Vienna)にも、モーツァルトと同時代の作曲家ヨーゼフ・ハイドン(Joseph Haydn)が同じものとみられるピアノを弾く姿が描かれた油彩画がある。

 専門家らは、ピアノが本物であれば、数百万ユーロの価値になる可能性があると話している。(c)AFP