【8月1日 AFP】ビル・クリントン(Bill Clinton)元米大統領とヒラリー(Hillary Clinton)米国務長官の娘のチェルシー・クリントン(Chelsea Clinton)さんが31日、米ニューヨーク(New York)州で結婚した。お相手は長年交際してきたマーク・メズビンスキー(Marc Mezvinsky)さん。

 クリントン元大統領夫妻は「今日、家族や友人たちに囲まれながら、大きな誇りと感極まる思いをもって、チェルシーとマークの美しい結婚式をアスター・コーツ(Astor Courts)で見守った。2人が共に歩む人生の始まりにふさわしい完璧に最高の日だった。マークが家族の一員となることを心から喜んでいる」と声明を発表した。

 チェルシーさんとメズビンスキーさんの結婚式は、あらゆる情報を完全非公開にして準備が進められたため、メディアは会場から招待客に至るまで詳細に関する憶測合戦を繰り広げ、当日には最高潮に達した。

 式は結局、20世紀初頭の富豪アスター氏の旧邸宅アスター・コートで行われたが、このニューヨーク州の郊外にある小さな町ラインベック(Rhinebeck)には厳戒警備が敷かれ、報道陣が詰め掛けた。招待客約500人にはマドレーン・オルブライト(Madeleine Albright)元国務長官ら多くの著名人が含まれていたとみられる。

 クリントン一家は「新郎新婦に代わり、私たちを歓迎してくれたラインベックの人びと、そしてこの特別な日に、2人の幸せを願ってくれたすべての方々に感謝したい」との言葉も添えた。(c)AFP

【関連記事】 写真特集:チェルシー・クリントン クリントン夫妻の娘が挙式!ドレスは「ヴェラ・ウォン」 謎に包まれたクリントン夫妻の娘の結婚式、メディアは探偵に変身