【7月21日 AFP】(一部更新、写真追加)飲酒運転で有罪判決を受けた際の保護観察の条件に違反したとして、90日の禁固刑を言い渡された米女優リンジー・ローハン(Lindsay Lohan)受刑者(24)が20日、ロサンゼルス(Los Angeles)郊外リンウッド(Lymwood)の刑務所に収監された。

 ジーンズに黒のジャケットを着たローハン受刑者は収監を前に、弁護士に付き添われてビバリーヒルズ(Beverly Hills)地裁に到着。周辺には報道陣のほか、受刑者を支持するファンも詰めかけた。

 父親のマイケル(Michael Lohan)さんは「リンジー、大好きだぞ」と叫んだ。金色の紙吹雪を投げる人や、受刑者の写真とともに「Linnocent!(リンジーは潔白だ!)」とプリントしたTシャツを着たファンもいた。

 6日の判決言い渡しの際には涙を流したローハン受刑者だったが、この日は落ち着き、観念した様子が見られた。報道陣のヘリコプターが追いかける中、警察車両で裁判所から刑務所へ移送された際も、「非常に協力的」だったという。

 ローハン受刑者が収容された刑務所には、かつてパリス・ヒルトン(Paris Hilton)も収監されたことがあり、これまでのようなぜいたくは味わえなくなる。

 保安官事務所の広報官によれば、安全面の問題から、有名人受刑者は他の受刑者から隔離されるという。

 また、刑務所施設が不足していることや、ローハン受刑者の罪が重罪ではないことなどから、実際の刑期は最短で4分の1になる可能性があるとされていたが、同受刑者が9平方メートルの独房に入るやいなや、当局は刑期を14日間に短縮すると発表した。ローハン受刑者は8月2日に出所する。(c)AFP

【関連情報】
リンジー・ローハンさん、収監を前に情緒不安定に 米誌
涙したリンジー・ローハン、でもネイルには「くそったれ」
リンジー・ローハン、保護観察違反で90日の禁固刑
【リンジー・ローハン】記事一覧