【6月18日 MODE PRESS】「ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)」は、日本でもマカロンが多くの人々に親しまれるようになったことを受け6月21日を「マカロンデー」と設定することを発表した。マカロンの魅力アピールとチャリティを目的に、限定商品の発売やマカロンの無料配布を実施する。

 マカロンの日=Jour de Macaronは、5年前に難病に苦しむ子供たちへの寄付を目的としてフランスでスタート。ピエール・エルメが自身のブティックで始めたその活動は、様々なパティスリーの参加を受け、現在では大々的なチャリティイベントとしても知られている。

 フランスでは、春の訪れを告げる3月20日に開催されているが、日本のマカロンデーは、暑い季節を色とりどりのマカロンで楽しくスタートするという思いも込めて夏の始まりの夏至=6月21日に開催。チャリティの取り組みについては、20種類のフレーバーをセットにしたマカロンデー限定アイテムを販売し、その売上金の一部を「認定NPO法人 難病のこども支援ネットワーク」に寄付する。また、当日には青山店と伊勢丹新宿店で先着300名に一つずつマカロンを無料配布し、マカロン本来の素晴らしさを再度アピールしていく(なくなり次第終了)。

 おいしく、そしてなによりも楽しくマカロンを味わいながら、世の中に対して自分ができることは何か、そんなことを考えさせられる良いきっかけになるのでは?6月21日のマカロンデーに、ぜひお店へ足を運んで参加してみて。(c)MODE PRESS

【詳細情報】
<マカロン デー>
・開催日:6月21日(月)
・開催場所:ピエール エルメ パリ(青山/伊勢丹新宿)
<マカロンデー限定20個詰め合わせ>
・価格:6300円/8400円
・販売期間:2010年6月21日(月)~7月23日(金)
・販売店舗:ピエール エルメ パリ 青山 他直営ブティック

【関連情報】
「ピエール・エルメ・パリ」ガレットの特別コレクションを発売
ピエール・エルメ・パリ、今春夏・日本限定マカロン新パッケージに注目
ピエール・エルメ・パリ 公式サイト