【5月27日 AFP】麻薬密輸組織の主犯格だとして国際指名手配されていたコロンビアのモデル、アンジー・サンクレメンテ・バレンシア(Angie Sanclemente Valencia)容疑者(30)が26日、アルゼンチンで逮捕された。警察当局が明らかにした。

 同容疑者は前年12月、別のモデルがコカイン57キロをメキシコ・カンクン(Cancun)経由で欧州に持ち込もうとして逮捕されたことがきっかけで、指名手配された。モデルを使ってアルゼンチンから欧州へコカインを密輸していた疑いが高まったためだ。だが容疑者は行方をくらましていた。

 ブエノスアイレス(Buenos Aires)のホステルで身柄を拘束されたとのニュースを受け、母親は報道陣に対し、「娘は何もしていない。共謀するようはめられただけ」と繰り返した。

 同容疑者は以前、弁護士を通じて、「刑務所でレイプされるのが恐くて」自首はできないので特別な計らいをしてほしい、と司法当局に嘆願したが、却下されていた。

 同容疑者は2000年、21歳のときにコロンビア特産のコーヒーを世界にPRする「コーヒーの女王(National Coffee Queen)」に選ばれたが、のちに結婚していたことが発覚し、タイトルを剥奪された。
 
 同容疑者は27日に出廷する予定。(c)AFP

【関連記事】モデルの女を国際手配、麻薬密売事件に関与容疑 コロンビア