【4月28日 AFP】イタリアの有名デザイナー、ジョルジオ・アルマーニ(Giorgio Armani)が手がけたホテル、「アルマーニホテル(Armani Hotel)」が27日、アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ(Dubai)に1月にオープンした世界一の超高層ビル「ブルジュ・ハリファ(Burj Khalifa)」内に開業した。

 ブルジュ・ハリファの1~8階が、黒とブラウンを貴重としたシックな色合いの同ホテルの客室で、9~16階は同じく同氏がデザインした分譲マンション、「アルマーニレジデンス(Armani Residence)」となっている。

 また離れて38、39階にあるホテルのスイートルームの宿泊料は1泊4万ディルハム(約105万円)。オープン当日から予約が埋まった。

 ただし同ホテルのウェブサイトを見ると、同じスイートに約2万4000ディルハム(約61万円)の料金で宿泊できる割引プランがすでに出ている。

 また数々の素晴らしいレストランのほかに同ホテルが売りにしているのがスパだが、こちらは会員制クラブのメンバー300人しか利用できない限定サービスだ。ホテルのあるスタッフは「特定の基準に照らし合わせてお客様のプロフィールを精査し、入会審査を行っている」と言うが、「特定の基準」が何かは明かさなかった。

 また「アルマーニプライブ(Armani Prive)」と名づけられたラウンジには、大理石のテーブルに置かれた世界最大の液晶テレビに、アルマーニ氏のファッションショーのビデオが映し出されていた。このテーブルの予約は1卓3000ディルハム(約7万6000円)からとなっている。(c)AFP/Lynne Nahhas

【関連情報】
ドバイのアルマーニホテルが開業延期、アイスランド噴火の影響で
ジョルジオ・アルマーニ 10/11年秋冬コレクション
【ジョルジオ・アルマーニ】記事一覧