【4月11日 AFP】自分の写真がトルコ風ヨーグルトの容器に使われたとして、ギリシャ在住の男性がこのヨーグルトを販売したスウェーデンの乳業会社に5000万クローナ(約6億5000万円)の支払いを求める裁判を起こした。スウェーデンの公共ラジオ局、SRラジオ(SR Radio)が9日報じた。

 訴えられたのは、スウェーデン中部イェンチェピング(Jonkoping)に本拠を置く乳業会社のリンダール(Lindahl)。 スウェーデンの首都ストックホルム(Stockholm)に住むAthanasios Varzanakosさんがヨーグルトの容器に知人の顔が印刷されているのに気付き、本人に連絡したのだという。

「不意に知っている人の顔が見えたので、自分の目が信じられなかったよ。本人も不愉快に思っていて、どういう対応を取れるか聞いてきたんだ」(Varzanakosさん)

 写真を使われた男性は40ページもの訴状を提出し、自分はギリシャ在住でトルコとはなんの関係もなく、乳業会社に偽の画像を使われたと主張した。トルコとギリシャは古くから対立している。

 乳業会社の社長は「とても驚いています。この写真はストック写真会社から正規に購入したもので、何の問題もないものだと思っていました」と話している。(c)AFP