【3月16日 senken h】おしゃれ好きなら、一度ならず「自分だけのアイテムが欲しい」と思ったことがあるはず。オーダーメードやハンドメードにリメークまで、初心者から上級者までが満足できるスポットをご紹介。心をこめたモノたちが、ファッションの楽しさと、大切なコトを教えてくれる。

■自由な感性で、純粋に手芸を楽しむー押忍! 手芸部

 全く手芸をしたことがない部員たちを集めて、03年にスタートした「押忍!手芸部」は、フリースタイルな手芸の部活動。粘土をこねてモノを作るように、面倒な作業やルールを取り払ったアートな感覚の手芸を教えてくれる。

 部員の個性を引き出すために作られた教訓は「まっすぐ縫わない」「デザイン画を書かない」「人と比べない」などとてもユニーク。月1回開催される部活では、作るものも使う素材も当日のお楽しみ。間違っていても間違っていたなりに、新しい方向を見出して、途中行程も遊んで楽しむ。作品を作るたびに、子供の頃誰もが持っていた自由な発想や感性が、ふつふつとわき上がってくるようだ。できあがった作品はとてもキュートで温かい。部員希望の人は、ギャラリーや美術館で開催される展示イベントへ参加を。

【店舗情報】
押忍! 手芸部 公式サイト

■生地から手芸用品まで多彩な品揃えーマイスター by ユザワヤ 銀座店

 手作りに欠かせない布やパーツに用具など、幅広いラインアップが魅力の「マイスター by ユザワヤ」。店内にぎっしりと隙間なく並べられたマイスター厳選のアイテム数はなんと約3万6000点。世界中から集められた手芸用品は初めて目にするものも多く、見ているだけでわくわくする楽しい世界。生地だけでなくボタンやレース、チロリアンテープなどの雑貨も充実。ワードローブにちょっと手を加えておしゃれにしたい、そんな人にお薦めのショップだ。

 針を使わなくても手軽で簡単にオリジナルアイテムが作れるのが、アイロンで接着できるクリスタルシートや、テープやボンドで付けられるテープ類。カットソーやTシャツ、スニーカーを自分の感性でデコレーションすれば技術がなくても世界にひとつだけのものを手に入れられる。クローゼットに眠っているウエアやシューズを探して、チャレンジしてみては。

【店舗情報】
住所:東京都中央区銀座5の7の10 ニューメルサ5F(TEL 03・3573・4141)
営業時間:11:00〜20:00 
マイスター by ユザワヤ 銀座店 公式サイト

■最新のトレンド素材に触れて、買えるーファブキヨ

 バンタンデザイン研究所の恵比寿本校(デザイナーズメゾン)と大阪本校(Cキューブ)に設置されているテキスタイルコーナー「ファブキヨ」。コーナーには国内最大級の生地のオンラインショップ「テクスタイルデポ」で取り扱っている布帛からニットまでのサンプル生地(スワッチ)が約5000点あり、実際に見て、触れることができる。お気に入りの生地が見つかれば、設置されているPCを使って「テクスタイルデポ」のサイトにアクセス。1m以上から0.5m単位で、インターネットで注文できるようになっている。

 魅力は、定番だけでなく、これまでシーズン前には手に入れられなかった最新のトレンド素材が揃うこと。メーカーと同時期に見て買えるので、これからのトレンドをいち早くチェックしたりアイデアソースとしてぜひ。(c) senken h /text:加藤陽美

【店舗情報】
住所:東京都渋谷区恵比寿南1の9の14 バンタンデザイン研究所内(TEL 0120・03・4775)
営業時間:8:30〜20:30(月~金)、8:30〜17:30(土日祝)
バンタンデザイン研究所 公式サイト

【関連情報】
<senken h 101>たったひとつだけ、の喜びを-ハンドメード特集 vol.1
特集:senken h 101