【3月4日 AFP】米グーグル(Google)のスマートフォン「ネクサス・ワン(Nexus One)」を製造した台湾の宏達国際電子(High Tech ComputerHTC)を、米アップル(Apple)がスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の特許侵害で提訴した問題で、グーグルは3日、HTCを支持する声明を発表した。

 声明は「われわれはこの訴訟の当事者ではないが、(グーグルの携帯向け)基本ソフト(OS)アンドロイド(Android)およびその開発に関わったパートナーを支持する」としている。

 アップルは2日、iPhoneのユーザーインターフェース、基本設計、ハードウェアに関してアップルが保有する20件の特許を侵害したとして、HTCを米デラウェア(Delaware)州の米連邦地区裁判所と国際貿易委員会(International Trade CommissionITC)に提訴したと発表。HTCに対し、関係する特許技術を使った製品の製造・販売の差し止めと損害賠償を要求している。

 アップルは訴訟に関してグーグルを名指ししてはいないが、問題となっているスマートフォンの大半はアンドロイド搭載機器だという。(c)AFP