【11月24日 AFP】世界的に活躍していた韓国人スーパーモデル、キム・ダウル(Daul Kim)さん(享年20)の突然の死去に、関係者らが相次いで哀悼のコメントを発表、ファンらもキムさんのホームページに続々と追悼メッセージを寄せている。

 キムさんは前週、パリ(Paris)の自宅アパートで、首を吊って死亡しているのが見つかった。自殺とみられている。

 キムさんと多くの仕事を共にしたというカメラマンは、「彼女はファションショーの舞台で、他のモデルとは全くちがう様々な表情やポーズを見せてくれた。モデルに最適な体形を持ち、周囲の変化に対応できる素晴らしい能力を兼ね備えていた」とキムさんをたたえた。一方、モデル事務所の関係者は、「一流のモデルだったが、仕事以外でつらいことがあると、よく言っていた」と明かした。

 キムさんは自身のホームページで8月22日、「どうしたら、自分自身をめちゃくちゃにしたり、つらく当たることを止め、自分に優しくできるのだろう」、「何かすてきなものが欲しい。毛皮のコートよりも暖かいものを」などと綴っていた。また、最後の書き込みとなった死亡する前日のブログのタイトルは「永遠にさようなら」だった。

 こうしたキムさんの書き込みを読んだファンたちからは、ブログに「すてきで暖かいものを天国で見つけられると、心から願ってています。ファッション業界の皆が悲しみの中にあります」、「望んだものが見つかると信じています。あなたのめい福を祈ります」などの書き込みが寄せられている。(c)AFP