【11月25日 senken h】先日開かれたファッションの合同展示会「リュクス・バイ・プラグイン」で、個性的でファッショナブルな雑貨に注目が集まった。デザイン・プロデュースのアッシュコンセプト(h concept)がコーディネートしたブースで、同社の雑貨ブランド「+d」のほか、イスルギ(金沢市)の「soile」、ルボア(東かがわ市)の「CORGA」、アイオーティカーボン(富山市)の「炭草花」の各ブランドが登場。

「炭草花」は消臭、抗菌効果のある炭を素材に、ファッションアイテムとして仕上げた。ブーツやクローゼットの消臭剤をおしゃれなデザインで表現したほか、インテリアアイテムなども提案する。

 「+d」はデザイナーとプロダクトとのコラボレーションブランドで、斬新なデザインの雑貨だ。時にはカラフルに、時にはベーシックなデザインで生活を楽しくしてくれる。

 「soile」はその素材感が面白い。石とも砂ともつかない不思議な質感と滑らかなライン、薄いブルーのカラーがマッチする。フラワーベースや鍋敷き、コースター、ソープディッシュなど雑貨の素材としては珍しい。イスルギはもともと建築の左官分野ではトップ企業。その技術を生活雑貨に応用した。

 「CORGA」はレディス向け革製品のブランド。ちょっぴり大人で上品なバッグや財布などを提案する。パリのメゾン・エ・オブジェ展にも出展して好評を博した。(c)senken h / text:村上洋一

【関連情報】
特集:senken h 98
アッシュコンセプト 公式サイト