【11月20日 MODE PRESS】米・ロサンゼルスで13日、「プラダ(Prada)」のヒストリーやファッションや建築、映画やアートなど様々なプロジェクトをまとめた書籍『PRADA』の出版記念パーティが開催された。

 会場となったロデオドライブ(Rodeo Drive)にあるプラダのショップは、まるで図書館のような空間に変貌。仏「ヴォーグ(VOGUE)」誌のカリーヌ・ロワトフェルド(Carine Roitfeld)編集長、ジェシカ・アルバ(Jessica Alba)、クロエ・セヴィニー(Chloe Sevigny)、ゾーイ・サルダナ(Zoe Saldana)、リサ・エデルスタイン(Lisa Edelstein)、トレイシー・エリス・ロス(Tracee Ellis Ross)ら女優陣、歌手のジョン・レジェンド(John Legend)など多数のセレブリティが出席した。

■セレブの「マイ・ファースト・プラダ」

 パーティに集まったスタイリッシュなゲストたちは、自分たちが最初に買ったプラダの話を披露。ジニファー・グッドウィン(Ginnifer Goodwin)は「私が最初に買ったのは小さなサテンの黒いバッグ。プラダが好きでよく購入しているけど、しばらくすると女友達や家族にあげてしまうの。でも、このバッグだけはずっと持ってるのよ」と語る。

 ハリウッドのセレブDJキャロライン・アモーレ(Caroline D'Amore)は、本をめくりながら「この大人気だったスニーカー覚えてる?これを買うために10週間分のお小遣いをはたいたのよ!ポーチも、光沢があってシンプルで、最高よ」と語った。

 また、スタイリストのレイチェル・ゾー(Rachel Zoe)は、「私が最初に買ったプラダはトレンチコートだったわ。かなり前のことだけど、今も完璧なコンディションよ。ミウッチャ・プラダ(Miuccia Prada)は、現代の天才の一人だと思うわ。だって、この世にプラダの名前を聞いたことがない人はいないし、プラダを欲しいと思わない人も存在しないもの!」と絶賛した。

■セレブがプラダへの「愛」を告白!

 「ミュウミュウ」のドレスを着用したクロエは「1995年にプラダのキャンペーンに出たんだけど、そのときに真っ赤なコートをミュウミュウ(Miu Miu)の茶色のベルトと合わせて買ったの。すごく可愛かったわ!少し前はこのショップで素敵なウェッジソールの黒いブーツを買ったの。プラダはいつも、これまでに存在しなかったものを生み出してくれるブランドよ。今晩はそんなプラダを讃える場にいられて、光栄よ!」とプラダと自分との“熱い関係”をを楽しげに告白した。

 ジェシカ・ビール(Jessica Biel)もまた「個人的にもプラダのファンなの。ミウッチャはめったにLAに来ないし、今日はこうしてパーティに出席できて、プラダをお祝いできて嬉しいわ!」と微笑んだ。

 パーティ会場で思い思いに楽しむゲストたちを眺めながら、デザイナーのミウッチャは「今夜は思いっきり楽しむわよ!シリアスなことは抜きでね!」と高らかに宣言した。(c)Fashion Week Daily/MODE PRESS

【関連情報】
プラダ 10年春夏コレクション
プラダのユニークな期間限定ショップ、パリのボーヴォ広場に登場
【プラダ】記事一覧