【11月14日 AFP】米国のエリック・ホルダー(Eric Holder)司法長官は13日、2001年の米同時多発テロ事件の主犯格とされるハリド・シェイク・モハメド(Khalid Sheikh Mohammed)被告ら5人の裁判をニューヨーク(New York)連邦地裁で行う方針を発表した。バラク・オバマ(Barack Obama)大統領が掲げているグアンタナモの収容施設の閉鎖に向けた重要な動きだ。

 ホルダー長官は5被告に死刑が求刑されるとの見通しを明らかにしたが、審理の日程は明らかにしなかった。被告らは現在グアンタナモ(Guantanamo)の収容施設に収容されている。

 航空機2機が衝突して倒壊したワールド・トレード・センター(World Trade Center)があったニューヨークは2001年の事件の象徴的な場所だが、ホルダー長官は同地の陪審員が公平を保つことは可能で、被告らをニューヨークに移送するまでには法的な要件も満たされると述べた。
 
■犠牲者遺族や共和党は反発

 同時多発テロの犠牲者の遺族は今回の発表は「テロ容疑者や戦争犯罪人に米憲法下での保護を与えた前例はなく、誤っている」などとして反発している。共和党からも米国の安全を脅かすものだとして批判する声が上がっている。(c)AFP/Sara Hussein and Lucile Malandain