【11月8日 AFP】エジプトの紅海(Red Sea)沿岸のリゾート地シャルムエルシェイク(Sharm El-Sheikh)で8日、中国とアフリカ諸国の協力関係を協議する中国アフリカ協力フォーラム(Forum on China-Africa Cooperation)が2日間の日程で開幕し、中国の温家宝(Wen Jiabao)首相が、アフリカ諸国に100億ドル(約9000億円)の無利子融資を提供すると発表した。

 温家宝首相は、開幕式で「アフリカが資金調達能力を構築することに協力する」ため、「無利子融資で100億米ドルを提供する」と語った。また、アフリカ諸国の中国に対する債務を帳消しにすると発表した。アフリカ大陸への中国の影響力拡大が狙い。

 中国とアフリカの貿易額は急速に伸びている。中国政府はさらにアフリカに学校や病院、マラリア対策施設を建設し、中国への留学生に対する奨学金も提供している。

 一方、貧困にあえぐアフリカ大陸への中国の経済進出に対しては、疑問や批判の声もあがっている。中国政府は、スーダンのオマル・バシル(Omar al-Beshir)大統領ら、大規模な人権侵害を行っているとして国際社会から孤立化している政治体制を援助しているとして、批判を浴びている。(c)AFP