【11月7日 AFP】米フロリダ(Florida)州で生後7か月の赤ちゃんが行方不明になってから5日後、ベビーシッターの収納付きベッドの中から無事に発見された。

 行方不明になっていたのは、同州北部のワシントン(Washington)郡に暮らすシャノン・デドリック(Shannon Dedrick)ちゃん。10月31日に行方不明になり、徹底的な捜索活動が行われた結果、シャノンちゃんはベビーシッターのスーザン・ベーカー(Susan Baker)容疑者のトレーラーハウスで発見された。当局によると、ベーカーの収納付きベッドに、衣服などと一緒に隠されていた。現在はベーカー容疑者の祖母が世話をしている。

 ベーカー容疑者は誘拐罪で起訴された。同容疑者は以前にもサウスカロライナ(South Carolina)州付近で誘拐に関与したとして警察から事情聴取を受けていた。

 保護されたシャノンちゃんの健康状態は良好で、発見当時も泣いていなかったと、警察の当局者は話している。

 犯行の動機は分かっていないが、シャノンちゃんの母親も起訴される可能性があるという。警察はシャノンちゃんが誘拐される前に虐待を受けていたかどうかについても調べているという。

 子どもが数日間行方不明になった場合、不幸な結末を迎えることが多く、今回の事件のようにハッピーエンドになることはまれだと、ボビー・ハドック(Bobby Haddock)保安官は話す。「過去の統計データによると、何日も経った後は特に、子どもが生きて見つかることはきわめて少ない」(c)AFP