【10月28日 senken h】日ごとに夜が長くなり秋が深まる11月、自然と家で過ごす時間が増えるもの。そこで今回は、おうち時間が楽しくなるアイテムや、お薦めの過ごし方をご紹介。時にはアクティブに、時にはのんびりと心をリセット。1回目は、秋のひとときをアクティブに楽しめるアイテムを紹介。

■伊勢丹ISSUI 「スイーツ/目にもおいしい手みやげを」

 ホームパーティーやお呼ばれには、特別なスイーツをチョイスしたい。伊勢丹新宿店限定ショップ「ISSUI」から11月1日に発売される「くるみのブラマンジェ」は、たまりじょうゆとくるみの香ばしいソースがポイント。ソースとブラマンジェに丹波小豆の粒あん、そのおいしいハーモニーにうっとり。モダンな和菓子に歓声が上がりそう。

■東急ハンズ 「手作りビール&陶芸――手軽に職人気分を体験」

 欧米やニュージーランドの家庭でも人気の手作りビール。本格的なビールが手軽に作れる「テン・クエスト」のセットで、おいしく乾杯してみては。入門者にうれしい陶芸粘土のセットは、オーブンで焼いて作る手軽さもポイント高。はし置きや小鉢など、好きなものにトライしてみて。

■任天堂Wii 「対戦モードで白熱」

 リモコンを使っていろいろなスポーツを体感できる「Wiiスポーツ」。「Wiiモーションプラス」により、さらに多彩なスポーツをリアルに楽しめるようになった「Wiiスポーツ リゾート」は、12種目24競技のレジャースポーツを収録。リゾート気分でレッツプレイ! 

■「まるで本物のようなスイーツ飾り」:ドルチェ・デコ代表 熊谷ゆかりさん

 「頂いたケーキの箱を開ける瞬間、ワクワクしますよね。そしてその美しさ、可愛さに癒やされる。スイーツデコはそんな女性の気持ちをくすぐるアイテムだと思います。デコの楽しさは、カラフルなスイーツパーツを組み合わせていくことで、自分だけのオリジナルが少しずつ加わって、毎日の生活がより楽しく彩られること。自分で作ったものだからこそ、完璧でなくても愛着がわきますし、達成感も得られます。自分を楽しませることを外ばかりに求めるのではなく、一人で没頭できることを見つけることもとても大切だと思います。そういう意味でもデコは、作る時間と日常の生活を充実させ、自分の可能性を引き出してくれる一つのツールなのではないでしょうか」

■「季節を身近に感じる時間を」:ヒビヤ フラワー アカデミー 代表 松村明彦さん
 
 「ガーデニングの楽しみ方は人それぞれですが、未完のものが完成していくプロセスを楽しんでいただきたいと思います。まずは日当りや風など、自分のベランダやお庭の特徴を知ってから、環境に合う種類を選びましょう。見て、触れて、味わって楽しむなど、テーマを決めるのがお薦めです。イチゴや小松菜、日当りが良ければブルーベリーなども育てやすい植物ですし、これからの時期花ではビオラも楽しめます。草には1年草と、何年も根が枯れない多年草があり、また花木や観葉もありますので、テーマに合わせ性質に気をつけてコーディネートを。お気に入りの小物をポイントに。自分だけの庭作りを楽しんでみてください」。(c)senken h

【関連情報】
特集:senken h 98
<ドルチェ・デコ 公式サイト>
<ヒビヤ フラワー アカデミー 公式サイト>