【10月18日 AFP】オーストラリアの16歳の少女が18日、ヨットによる世界最年少の単独無寄港の世界一周を目指して8か月間の航海に出発した。

 この少女はジェシカ・ワトソン(Jessica Watson)さん。午前9時(日本時間午前7時)ごろシドニー港(Sydney Harbour)を出港した。

 先月の試験航行の際、ワトソンさんのヨットが出港直後に6万3000トンの貨物船に衝突して破損したことから、クイーンズランド(Queensland)州当局は出港を考え直すよう求めていたが、ワトソンさんは11歳のころからの夢だったとして冒険に出発した。

「懸念している人がいるのは知っています。大きくてぞっとするような、おそらく危険もともなう航海ですから。でも私は自信もないのに挑戦するのではありません」(ワトソンさん)

 ワトソンさんはシドニーから赤道に向かって北に進み、南米のホーン岬(Cape Horn)を通過して南大西洋に入り、アフリカ最南端の喜望峰(Cape of Good Hope)を回って総距離2万3000カイリ(約4万3000キロ)を航海する予定。

 8月には英国のマイク・パーハム(Mike Perham)さん(17)が世界最年少の世界一周航海を達成したが、かじなどの故障で3回寄港している。(c)AFP