【9月8日 AFP】16日の特別国会で首相に選出される民主党の鳩山由紀夫(Yukio Hatoyama)代表が、約20年前に“歌手デビュー”した際に録音したレコードがネットオークションに登場し、6日夜に3万5012円で落札された。

 各紙の報道によると、このレコードは、鳩山氏が衆院選に初当選して間もない1988年に録音されたもの。曲名は「Take HEART 翔びたて平和の鳩よ」。鳩山氏の「鳩」と英語の「ハート(心)」をかけ合わせたタイトルだという。

 鳩山代表の知人で後援会にも所属する北海道室蘭市の歯科医、浅沼晃明(Teruaki Asanuma)さん(65)が、本人の依頼を受けて作詞・作曲。100枚を自費制作し、後援会関係者らに配布した。

 鳩山代表自身は和風の「鳩山音頭」を希望していたが、浅沼さんは、名門家の出身で都会的な雰囲気を兼ね備える同氏に似合った「イメージソングの方がいい」と提案。軽いポップソングに仕上げた。鳩山氏は「だいぶ歌い慣れているようだった」と、浅沼さんは振り返る。

 共同通信(Kyodo News)によると、浅沼さんは「この歌が注目される日が来るとは」と感慨深げだという。(c)AFP