【8月30日 AFP】6月25日に急死したマイケル・ジャクソン(Michael Jackson)さんの誕生日の29日、メキシコ市(Mexico City)で、ジャクソンさんのヒット曲「スリラー(Thriller)」のダンスを一斉に踊る人数でギネス世界記録(Guinness Book of World Records)に挑戦するイベントが行われた。

 イベントでは、1万2937人のダンサーが正午に市の中心部にある広場に集合し、「スリラー」のプロモーションビデオに登場するゾンビの格好をして踊った。これまでの最多記録は、今年4月に米国で樹立された242人だった。

 このイベントは、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「フェースブック(Facebook)」を利用する友人同士のグループのアイディアがきっかけだった。地元警察によると、イベントの見物人は推定で4万人から5万人に上ったという。

 この数時間前、スペイン・バルセロナ(Barcelona)でも同様のイベントが行われ、主催者によると700人が参加した。どちらのイベントもギネス世界記録からの正式認定を待っている。
 
 同日には世界各地で、ジャクソンさんの死を悼み「スリラー」のゾンビダンスを踊るイベントが開かれた。ジャクソンさんは生きていればこの日、51歳の誕生日を迎えたはずだった。(c)AFP