【7月29日 AFP】09F1第10戦ハンガリーGP(Hungarian Grand Prix 2009)予選で事故に遭ったフェリペ・マッサ(Felipe Massa)の代役ドライバーとして、元王者のミハエル・シューマッハ(Michael Schumacher)氏が、第11戦の欧州GP(Europe Grand Prix 2009)にフェラーリ(Ferrari)から出場し、現役復帰するのではないかと囁かれている。

 マッサは現在もブダペスト(Budapest)の病院で治療を受けており、フェラーリは2009年シーズンの残り全レースに出場できる代役を探している。

 2006年シーズン終了後に引退したシューマッハ氏は、第9戦ドイツGP(German Grand Prix 2009)で行われたインタビューではフルタイムでの復帰には興味がないと話していた。しかし、シューマッハ氏の広報担当サビーネ・ケム氏(Sabine Kehm)は28日、英国放送協会(BBC)に対して一時的な復帰に関しては全く別の話であると明かしている。

 BBCスポーツ(BBC Sport)に対してケム氏は、「フェラーリによって全てのことが検討されます。もし彼らがミハエルにオファーを出せば、彼もそれについて検討するでしょう。彼は今の生活に満足しており、通常であれば私は彼が興味を持っていないと伝えるのですが、今は状況が異なっており、ミハエルはそういったこと(に関する議論)には足を踏み入れたくないと考えています」と語っている。

 シューマッハ氏は2月にバイクの事故で首を負傷しており、同氏の欧州GP出場への1つの要素は健康状態にあるとされる。

 ケム氏は「F1レースに参加できるほど、首の状態がいいかどうかは分かりません。もしフェラーリが依頼すれば、彼は検討するでしょうし、チェックも行うでしょう。ただ、彼がもうすでに40歳であることを忘れないでください」と話している。

 ルノー(Renault)が欧州GP出場停止のため、同GPでは2010年シーズンにはフェラーリへの加入が噂されるルノーのフェルナンド・アロンソ(Fernando Alonso)が代役を務める可能性も浮上している。(c)AFP