【7月1日 AFP】イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)は30日、ウィガン(Wigan Athletic)のルイス・アントニオ・バレンシア(Luis Antonio Valencia)と4年契約を交わしたと発表した。移籍金は推定1600万ポンド(約25億5000万円)。

 エクアドル代表のバレンシアは、クラブの公式ウェブサイトで「マンチェスター・ユナイテッドへの入団は、僕にとっては夢が実現したということ。ウィガンでの時間を楽しんだが、このクラブで最高の栄冠にチャレンジするチャンスを手にし興奮している。ウェイン・ルーニー(Wayne Rooney)、リオ・ファーディナンド(Rio Ferdinand)、そしてライアン・ギグス(Ryan Giggs)と並んで7万6000人のファンの前でプレーするのは素晴らしい経験になるだろう」とコメントしている。

 マンチェスター・ユナイテッドのアレックス・ファーガソン(Alex Ferguson)監督は、ウィガンがプレミアリーグで一定の地位を築く原動力となったバレンシアに以前から関心を示していた。

 ファーガソン監督は「アントニオは我々がずっと高く評価していた選手。彼のスピードと能力がチームに大きく貢献することを確信している」と語っている。(c)AFP