【6月3日 AFP】「フランスのスパイダーマン」ことアラン・ロベール(Alain Robert)さん(46)が2日、シドニー(Sydney)の41階建てオフィスビルの一番上までよじ登り、オフィスワーカーらを歓喜させた。しかし下りてきたところを待ち受けていた警察官に逮捕された。

 ロベールさんは安全ロープなどを使用せず、素手で高さ219メートルのオーロラ・プレース(Aurora Place)ビルによじ登り、一番上まで到達した。ビル内の従業員らが窓に張り付いて見守り、200人あまりの歩行者が声援を送った。一方、警察は一帯の道路を封鎖し、地上に下りてきたロベールさんを他人を危険にさらしたなどとしてその場で逮捕した。ロベールさんは保釈されたが、3日に裁判所に出廷することになっている。

 ロベールさんは気候変動問題の啓発を目的に、これまでに世界中で80以上のビルに登っている。オーストラリアでは、シドニー・オペラ・ハウス(Sydney Opera House)を制覇した実績がある。

 ある警察幹部は「危険なだけだなく、無責任な行為だ」とロベールさんを批判したが、戸外で朝のコーヒーを飲んでいるときにロベールさんの挑戦を見たというあるオフィスワーカーの女性は、オーストラリアのAAP通信に、「限界に挑戦するって大事なことですよね。すごくばかばかしいけどすばらしい。私は好きです」と興奮気味に語った。(c)AFP