【5月26日 AFP】スコットランド・プレミアリーグ、リーグ4連覇逃したセルティック(Celtic)のゴードン・ストラカン(Gordon Strachan)監督が25日、辞任を表明した。

 セルティックは、24日のリーグ最終戦でハート・オブ・ミドロシアン(Heart of Midlothian)と0-0で引き分け、同じグラスゴー(Glasgow)に本拠地を置くグラスゴー・レンジャーズ(Glasgow Rangers)に4シーズンぶりのリーグ優勝を奪われていた。

 ストラカン監督は、一部ファンからの批判や、選手移籍に関してクラブの経営陣から後押しがないことに愛想をつかしたのではないかと考えられている。

 就任期間4年でチームを3度のリーグ優勝と国内カップ戦優勝に導いたストラカン監督は、イングランド・プレミアリーグのサンダーランド(Sunderland A.F.C.)を指揮することを考慮しているとも伝えられている。サンダーランドは24日、監督を務めていたリッキー・スブレイジア(Ricky Sbragia)氏が退任していた。

 セルティックは公式ホームページ上で辞任を発表し、ストラカン監督は「セルティックでの時間を非常に楽しむことができた。この素晴らしいクラブを去ることはとても悲しい」とコメントしている。(c)AFP