【5月21日 AFP】米国の人気オーディション番組『アメリカン・アイドル(American Idol)』第8シーズンの優勝者が20日に決まったが、圧倒的な勝利が予想された優勝候補が負けるというどんでん返しが起こった。

 優勝したのは、大方が勝ち目はまったくないと予想したアーカンソー(Arkansas)州出身の大学生、クリス・アレン(Kris Allen)さん(23)。優勝確実とみられていたメイクばっちりのグラムロック歌手兼俳優で、カリフォルニア(California)州出身のアダム・ランバート(Adam Lambert)さん(27)を破った。

 19日に行われた決戦で両者は数曲ずつ歌を披露。その後、約1億人の視聴者が電話投票を行った。

 4人の審査員はランバートさんに傾いているようだった。辛口審査員として知られるサイモン・コーウェル(Simon Cowell)氏も、珍しく手放しでランバートさんを褒めたたえ「こういう番組をやる意味は、世界のスターを発掘できるかもしれないからだ。きみこそがそれだと、確信するよ」とランバートさんに語りかけていたが、優勝とレコーディング契約を手にしたのはアレンさんだった。(c)AFP