【5月11日 AFP】ディック・チェイニー(Dick Cheney)前米副大統領は10日、米CBSテレビの番組で、過酷な尋問によって国際テロ組織アルカイダ(Al-Qaeda)のテロ容疑者から引き出した情報によって、「恐らく数十万人」の米国民の命が救われたと述べ、ジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)前政権が容認した水責めなどの尋問手法を正当化した。

「後悔はしていない。まったく正しいことだったと思っている」。チェイニー氏は、拷問との批判も上がっている尋問手法について、容疑者の抵抗を打ち破るために必要不可欠のものだったと強調。アルカイダが米国の都市に核攻撃を計画していたとの主張を繰り返すとともに、「数千人、数十万人の米国民の命を救ったと、全面的に確信している」と語った。

 また、バラク・オバマ(Barack Obama)大統領によって米国は外部からの攻撃に対し脆弱(ぜいじゃく)になったとの自身の見解を改めて主張するとともに、民主党議員の間で持ち上がっている、ブッシュ前政権当時の司法関係者の訴追を求める動きを強く批判した。

 チェイニー氏はオバマ大統領に対し、尋問で得られた情報によって、米中央情報局(Central Intelligence AgencyCIA)が複数のテロを防いだ事実を示す2通の覚書の機密解除を求めている。(c)AFP/Jitendra Joshi